日々思うことを綴るメモ

タイトルは あなたとわたし、100の恋より

鼓動は鳴り止まない

9月26日(水)

 

今日のブログ。

 

なんだかんだで3日目です。

こういうの、テーマとか決めてやる方もいらっしゃると思いますが

自分の専門性がそこまで深くないのと、

仕事の話をしても楽しくないかなあと思うのでしばらくこのままです。

 

さて、今日は趣味の話ですが

私は大正時代の建物が好きで、本を読んだり、写真を撮りに行ったりしております。

それが高じて、最近は大正時代の日本地図を買ったりもしてみたり。

 

大正時代のどの辺が好きかといいますと、

外国からのデザインや工法がそのまま入ってきた感じになっており、

和洋折衷のなりそこないのような、不思議な佇まいの建物が多く残っているところです。

また、和館と洋館が分かれていたりもするため、1粒で2度美味しいといいますか…

豪華な建物が多いんですよね。無駄が多く感じるのです。

 

ただ、その無駄が、今にはない「よさ」があるような気がして。

なんとなく惹かれてしまうのです。

 


f:id:Woms4974:20180926085007j:image

こちらは大正時代の建物ではないですが、

明治時代の終わりに建てられた、旧グッゲンハイム邸(塩屋)です。

見てるだけでワクワクしてしまいます。

 

今日はこの辺りで。