日々思うことを綴るメモ

タイトルは あなたとわたし、100の恋より

あなたとわたしの距離

9月27日(木)

 

今日のブログです。

 

人に何かを伝えて、面白いなと思ってもらうのって意外と難しいんですよね

 

趣味の話とか雑談でするじゃないですか。

あれって、自分は楽しいから楽しく感じるもので、

好奇心旺盛な人じゃない限り、聞いている方はあんまり楽しくないんですよね。

 

私が心がけてる伝え方としては

 

①ビジュアルを見せる

写真あった方が断然盛り上がります

興味ない人でもとりあえず見たらいいので、間が持ちます

②自分が感じる面白さは、ひとことで

語ると長くなるので、ひとことで話すくらいの心構えでちょうど良い長さになります

③有名人の○○さんも~みたいな、話が広げやすいものを選ぶ

趣味の話だけするんじゃなくて、そこから広がる話も大切にすれば、自分の世界にだけ閉じこもらなくてすみます

 

なにはともあれ、雑談なんですから、

趣味だけじゃなくてそこから転がっていく話の展開を楽しむのも大切ですよね。

 

今日はこの辺りで。